献灯・とうろう流し

◆「四萬六千日献灯」 点灯:8/9-10 18:00-21:00
・観音様の縁日「四萬六千日」にあたり松龍寺観音堂に献灯を行います。
・境内の観音堂にはご自由に参詣できます。

松龍寺境内を飾る献灯の灯り


◆「献灯 箱あんどん」 点灯:7/16-8/10 18:00-22:00
・松龍寺観音堂への献灯に併せて坂川沿道には「箱あんどん」による献灯を行います。
・箱あんどんには地元の絵画教室で学ぶ子ども達の作品を中心に掲示します。

坂川沿道に並ぶ「箱あんどん」

◆「とうろう流し」 受付:8/9-10 18:00-20:00
「おばあちゃんの夢灯篭」一灯(組立式)500円
<ご注意>
今年は当日会場での販売はありません、事前に会場周辺でお求めください。

・とうろうに祈りや願いの言葉・絵を書いて組立て、神社境内の受付にお持ち下さい。
・とうろう流し受付は両日午後6時から午後8時45分まで、流灯は9時まです。
・受付の後、ロウソクに明かりを灯しゆっくりと川に流していただきます。
・坂川は神社前から春雨橋方向に流れます、流したとうろうは坂川ひろばの前に集まります。

◇インターネットで「とうろう」が購入できます
→ とうろう販売のページヘ

今年は例年よりもコースを短縮して行います。(地図の赤い線)

・とうろうは回収の後、松龍寺で「お炊き上げ」を行います。
8月20日(土)10:00~ 一般観覧可。


・火気の使用にはご注意下さい。
・坂川水面付近は足元が悪いので十分ご注意ください。
・荒天で行事中止の場合も払い戻しは出来ません。